塗り絵さんぽ

趣味で集めた塗り絵本と色鉛筆をがんばって使っていくブログです。時々、4コマまんがなど。

ペリシア色鉛筆

こんにちは。

今日は、自分の中での、もったいなくてなかなか使えない色鉛筆部門、第一位の、ペリシア色鉛筆を使ってみます。

こちらは、お高いので、もしどーーーしても欲しくなったら、その時に買おうと思っていたんですが、廃盤になったと知って、悩んだ末、慌てて手に入れたお品です。
「は、廃盤・・・?!そんな・・・ペリシアさんの塗り心地を知らぬままこの世を去るのか私は・・・」←とくに色鉛筆に興味がない人に話したら、大げさ、と言われました(^^;
36色セットまであるのですが、気付いた時にはもう、24色か12色しか売っていませんでした。(ポイントで買えたので、助かりました)

ほんのちょろっと試し塗りしたっきり、1年以上眠らせていました。たまーに、眺めてはいました。ついに使う時がやってきましたね!

ぬりえ本は、坂本奈緒さんの「森の生き物と素敵なおうちの暮らし」です。
1ページだけ塗ってあったので載せてみます。

塗り絵の写真撮るのって難しいですね。画面が暗くなってしまいます。工夫が必要ですね。
右下に小さく2017.9と日付を書いてあります。4年くらい前ですね…こちらの本も長いこと眠らせていたようです。
これは無印色鉛筆で塗りました。無印色鉛筆は価格はお安めだけど、けっこう柔らかめの芯で、かわいい色も多くて気に入ってます。(どんな色鉛筆でも、芯の固さなどの感じ方は人によるようです)

では、いよいよペリシアさんを使ってみます。
こちらのうさぎさん達のページを少し塗ってみました。

「おぉ、塗り心地柔らか・・」
柔らかい芯で、きめ細かく、ねっとりした感じがします。さすがです。

葉っぱを塗ってみたところで、力尽きました。早すぎますね。

少し筆圧をかけると濃く塗れるので、力加減が必要ですが、重ね塗りもしやすいようなので、とにかくどんどん塗っていって、使い慣れていきたいと思います。完成に向けてがんばります。

では。