塗り絵さんぽ

趣味で集めた塗り絵本と色鉛筆をがんばって使っていくブログです。時々、4コマまんがなど。

大人の塗り絵のお供 鉛筆削り3人衆

こんちわ~。



今朝は、思った時刻に起きれなかったのですが、よれよれになりながらも夫のお弁当はかろうじて用意できました。

12月、気を引き締めていきたいところなのに、もうすでに、ワタワタしてしまっています。
何かができたら何かができない、みたいな……。



年末30、31も仕事が入っているのですが、そこでコケると、そのまま年越しもコケて、元旦もコケて、なんか先の一年すでにコケたような気がしてしまうので、そこのところは要注意でいきたいと思います。





……で、今日はですね……
大人の塗り絵に欠かせない、うちの鉛筆削り3人衆ですね。
はい、こんにちは~。


f:id:sorasora33:20211203121939j:plain



①まずは、前にも出てきましたこちら、カールさんですね。

主に硬質色鉛筆に使ってます。
シンプルイズベストな感じで。
手首がやられなくて済むので重宝してます。
今は薄い可愛いカラーもある模様。
一度キィキィ言い出した時に中の部品に油(クレ556)を差しまして、問題なく使えてます。



②そして、おなじみトガール

キンキンに尖らせたい時に。
柔らかい色鉛筆も優しく削れる。



③そして、トンボのこれ

これは、スーパーで200円くらいで買って、トガールと併用してます。
今のところ、とくにコレじゃないといけないって事もない気がしますが…
こちらトンボのはアマゾンだと高い?どの商品か分かるように、一応参考までに。



小さい削りは何回も買い換えるのもったいないし、できるだけ長持ちさせるべく、
色鉛筆によっては、木の部分をトンボで、芯の部分をトガールでというような、独自の使い方をしております。(ケチケチ大作戦ともいう)
おかげで、私が大人の塗り絵を始めて6~7年くらいになりますが、②と③はどちらもそれぞれ2代目です。





今、なんかちょっとケズールが気になるなぁ……ケズール……

トンボのがダメになったら試してみるかなぁ?





ではまた~。

どうもありがとうございました。