塗り絵さんぽ

趣味で集めた塗り絵本と色鉛筆をがんばって使っていくブログです。時々、4コマまんがなど。

ゼンタングルにハマる

 

グルグルした模様は苦手だったはずなんだけど……

 

 

事の発端は、ペンで細~い線を描くのって気持ちいいな~っと最近気付きまして。

 

塗り絵の絵柄でもよくこういう模様見たことあるので、

もしかしてこれ、自分でも描けるようになれば、

あんまりグルグルしない感じに大きめに、好きなように描けて塗れるし楽しいんじゃないの?

と思い…

 

 

本も色々出ていて、

ディズニーとかキャラものの本と迷ったんですが↓

 

 

基本から丁寧に書かれていそうで、なんとなく自分に合いそうな、こちらの本にしました↓

 

作者さんのお名前「ダヌコンダ真理」さん…とな……

ゼンタングルの香りがします。

 

 

案外真面目なので、「はじめに」という所から読み始めました。

 

ゼンタングルとは?から始まり、基本の描き方、発展系、オリジナル作品を描き込むところまで、

初心者にも分かりやすい内容となっており、とっても良かったです。

 

 

早速、基本の所から始めてみました。

ここに内容を細かく書いてしまうと著作権的にアレなような気がするので…

お手本を参考に私が練習で描いてみたものを…↓

 

ちなみに紙は、B5のコピー用紙を4分の1に切ったものです。

目がグルグルしないよう、丸い模様はデカめに描きました。(デカ過ぎた)

塗り絵も楽しいけど、こちらもとても楽しくてスッキリしたので、ビックリしました。(やり過ぎは注意)

 

最終的には、猫ちゃんと模様を組み合わせた絵柄なんかを描けるようになりたいな~~

塗り絵と合わせてこちらもボチボチとやっていこうと思います。

 

では~~