塗り絵さんぽ

趣味で集めた塗り絵本と色鉛筆をがんばって使っていくブログです。時々、4コマまんがなど。

ペン色々

 

こんにちは。

 

今回は、あれよあれよという間に増殖した方々をご紹介します。

 

 

目次

 

いつもより長いので目次も付けてみましたよ。

では順番に行ってみましょうかね…ボチボチと…

 

 

まずはお馴染みのこちら↓↓

【三菱ユニボールシグノホワイト】

世間的にはお馴染みかもしれませんが、私としては初なのです。

塗り絵の仕上げ用に使ってみたい~

ポスカよりも細かい所に使い易そうです。

芯径は1.0mm

 

 

そして、こちら↓↓

サクラクレパス ジェリーロール ホワイト】

コレは、以前ご紹介したゼンタングルの本で、黒やグレーの紙に描くとき作者さんが愛用されていると書いてありまして、「何よ?ジェリーロール?知らんな…」ということで、入手しました。

わたくし、詳しい事は分かりませんが、このサクラクレパスのジェリーロール、色んな色があるようなんですが、主に海外で流通しているようで…

このホワイトのセットはゼンタングル用品として日本でも発売されたらしいです。

この4本セットの芯径は、

0.5mm→1本

0.8mm→2本

1.0mm→1本

となっています。

 

ゼンタングルの本の記事です

sorasora33.hatenablog.com

 

 

ユニボールシグノと合わせて描き比べてみました↓↓

ユニボールシグノが一番くっきりですが、ジェリーロール1.0mmもかなりそれに迫ってきてる感じだわね。

ただ、ジェリーロール0.5mmは細い為か薄いです。

でもそれでも、後述しますサラサやジュースよりは濃いです。

 

 

そしてそこからの~↓↓

サクラクレパス ボールサイン ムーンライト 10色】

名前は違うけど、ジェリーロールと同じ形よね…?

ジェリーロールの日本版じゃなかろうか?ということで、入手致しました。

こちら何が素晴らしいかというと、インクの出が良く、黒い紙にもハッキリ発色します。

塗り絵の仕上げに使えそうなので、感動してブルっときました。

芯径は1.0mm。

ボールペンとしては太めです。

 

黒い紙と白い紙、両方に描いてみました↓↓

画像だと若干色味が違うのもありますが、くっきりです。

 

んで、このペンの形で思い出した……「この形のペン、昔、小学生~中学生くらいの時あったよね?」今は見かけなくなったけど、ずっとあったのか?最近復活したのか?それも知らなくてすいませんが、

夫に見せたら、小声で「コレや……」と言ったのでやはり懐かしさを感じる品のようです。

 

 

で、そこからの~~↓↓

サクラクレパス ボールサイン 12色】

普通の色のセットも気になって入手。

こちらは芯径0.6mmで、さっきのムーンライトセットより細いせいか、紙にもよると思うんですが、色によっては最初インクがかすれましたが、しばらくグルグル書いてたら出るようになりました。

今後は使い続けてみてどうかな~?ってところですね。

塗り絵に使いたいです。

こんな感じ(このセットは黒い紙には書けません)↓↓

どこか懐かしさを感じるジェリーロールとボールサインの風貌↓↓

 

 

お次はこちら↓↓

パイロット ジュース パステルカラー 6色】

 

それと、似てますが↓↓

サラサクリップ ミルクカラー 8色】

この2つは似てますが、色味が少し違います。

芯径はどちらも0.5mm

チマチマ塗り絵に使いたいです。

 

これも黒い紙と白い紙でお試し↓↓

画像だと割りとくっきりしているけど、実際は、黒い紙に書いた方は半透明みたいになっているので、

白い紙に使った方がキレイだと思いました。

こうやって比べると、ジュースの方がちょっと薄いなぁ。でも塗り絵で使う分には気になりませんでした。

それと画像では分からないですが、ジュースのピンク・イエロー・グリーンは少し蛍光っぽいです。

サラサにはオレンジがあり、ジュースにはイエローがあります。

 

と、ここまで登場したゲルペンは全部、乾くと耐水性ありです。

 

実は、サラサのミルクカラーは、以前0.4mmを持っていたのですが、早々にインクが出なくなってしまい、なんとも切なくぐやじぃ思いをしました。

まだほとんどインク残量はあったのに…色々対策を試したんですが結局ダメでした…

もっと以前から持っている普通色の0.4mmは今でもインクが出るので、特に保存状態などに問題はなかったと思うのですが…

でも、ミルクカラーの0.4は最近見なくなりました。今回0.5でリベンジです。少し太い分、大丈夫である事を期待して。

(ちなみに夫が、仕事でサラサの黒と赤をよく使うので、長く使うとゴムの所がネチネチになるとか言って、本体もたまに買っていたので、出なくなった0.4の本体をあげて芯だけ入れ替えて使ってもらう事にしました。外側だけ可愛い色のサラサを仕事で使う事になるけどね)

→(【2024.2追記】散々書いといて、前に持っていたのも0.4ではなく0.5だったことが判明しました……すみません……思い込んでたみたい…前の本体をふと見たら0.5って書いてた…

ということは0.5でも個体によっては出なくなるということ?

今のところ2代目はまだインク出ています!)

 

 

 

そして最後に↓↓

ぺんてる 筆タッチサインペン 24色】

こちらは、あくまでも筆ペンまでいかない、サインペンである所がミソです。

黒と紺は元々持っていて、違うメーカーの黒の筆タッチサインペンも2種類くらい持っているのですが、微妙にしなり具合が違って面白いです。

こんなに色数があったのか~

知らん間にしれ~っと廃盤になっていたりしたら嫌だなと思い、買いました。

優しい色も入っていて、こーゆーので小さい可愛らしいイラストを描けるようになりたいです。

 

試し↓↓

 

 

……と、以上です。

 

これで、最近購入した塗り絵本だとかなんだとかを、ブログに大体放出したので、さぁ、これで塗り絵に集中できるはずだわよ。

 

こーゆーことしてるから塗り絵が進まないん……

 

では~~