塗り絵さんぽ

趣味で集めた塗り絵本と色鉛筆をがんばって使っていくブログです。時々、4コマまんがなど。

完成『リラックマ塗り絵レッスンブック・宇宙のページ』ポリクロモス色鉛筆と仲良くなろうと試みる

ここ数日少々バタついていたので、ちょっと疲れています。

が、完成している塗り絵のことを忘れないうちに書いておかねばっ

 

 

えっと、まず始めに完成したのがこちらです↓

 

 

 

それでは、完成するまでの過程を簡単に書いていきます。

 

 

あんまし仲良くないポリクロモス色鉛筆とお近づきになるべく……

 

選んだ塗り絵がこちら↓

渋みの色鉛筆に対し、キャラものというあまのじゃくぶり……

 

 

ここまで塗ったところで、

ピンクと紫と、うすだいだいかアイボリーみたいな色を使いたくなり、トンボ色鉛筆より拝借してきました。

(所持しているポリクロモスは24色セットなので、こういう色が入っていません)

 

前は朱色に白を重ねてピンクっぽくしたんだっけな…という懐かしの記事(大したことは書いてません)↓

sorasora33.hatenablog.com

 

 

ちょっと今回はそれは 面倒くさいな…… ということで…。

 

 

で、ここまで塗れました。

 

 

この後引き続きポリクロモスと、必要であれば先程のトンボも使いつつ…

こうなりました。

途中でリラックマの宇宙服が白っぽいということを知り、

最初から知ってたら隣合うバックの色を濃い色にしたのになぁ

白っぽくしてしまってる……

よく調べずにバックの配色を最初に決めてしまって、

今さら変えられないのでなんとかしようと思いました。

 

 

と、ここで…

こういう細かい文字が沢山あるので、ゲルボールペンを活用することに。

 

出番がきたよ~↓

 

 

 

この辺の細かい星などはムーンライトボールサインをまず使い…

 

 

こちらのムーンライトボールサイン、結構発色が派手なので、全部これにしてしまうと派手派手になる感じだったので、周りとの調和を考慮し、

ポスカパステルも使いました。

 

ここも、周りを紺とか濃い色にしてたら白ペンで星をちょぼちょぼすると映えただろうに……

全体の背景を濃い青系にしようと決めていたのでオレンジ系にしてみたのですが、

これはこれでいいか~

ちょっとこの時、ペンでの細かい作業で…頭が痛くなってしまいました…

 

ボールサインなどについての記事↓

sorasora33.hatenablog.com

 

 

長くなってますが、あと少しなのでここで記事を分けても中途半端なので…もう最後までいってしまいます。

 

 

で、さっきの続きでペンで星を塗って、

ヘルメットをかぶり宇宙服を着たリラックマ達を白ペンでなぞったりし、

際だたせるために影を入れてみました。

 

 

あとは背景と、ムラを整えたりだとか、

白ペン仕上げをしていきました。

 

最初と同じ写真ですが、いきなり完成です↓↓

 

背景は本当はもうちょっと濃くする予定だったんですが、これでも何回も塗り重ねていてもういいか……となってしまいました。

リラックマだし、このぐらいのほうがほのぼのした感じで逆にいいかな~?ということで…

色鉛筆の粒々感が感じられてなにげに気に入っています。

トンボの水色も使いました。(ポリクロモス24色に入っている青系の色はどれも単品で買い足したいぐらい綺麗な色なのですが、明るめの水色を足したかったので)

 

 

広い面は柔らかい色鉛筆のほうがやっぱりラクかな~と思いましたが、

今回は初めて心底ポリクロモスえーやん、えーやんとなりました。

だいぶ仲良くなれた気がします。

今までザラっとめの紙の時は安い色鉛筆をよく使っていたのであまり実感できる機会がありませんでしたが、

ゆーてもポリクロモスは硬めよりなのでザラっとめの紙の方がサラサラサラ~と気持ち良く塗れるのかな~、

それでも芯もあまり減らないしいいじゃな~い

ので、どんどん使っていこうと思いました。

トンボ色鉛筆と上手く馴染んでくれて良かったです。

また、ピンクとか紫使う時は、トンボか三菱880辺りを合わせて使おうと思います。

 

 

それでは、ここまでお付き合いどうもありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

 

sorasora33.hatenablog.com

 

sorasora33.hatenablog.com