塗り絵さんぽ

趣味で集めた塗り絵本と色鉛筆をがんばって使っていくブログです。時々、4コマまんがなど。

そもそもの始まり

こんにちは。

今日は、私が色鉛筆にハマったきっかけについてです。

まだ大人の塗り絵を始めてまもない頃、使っていた色鉛筆といえば、子供の頃に使い残した、普通の学童用のものでした。どこのメーカーのものか分からないもの、まだ長いものから、短いものまで、ごちゃまぜです。

特に不満もなく、それらを使いきり、新しい色鉛筆が必要になりました。アマゾンでランキング1位になっていたトンボCB-NQ、よく見かける黄色い缶のやつですね、あまり深く考えずに、これがいいだろうと思い購入。

「おぉ~、新しい色鉛筆、キレイやね~、テンション上がるぅ~」
さっそく当時塗っていた塗り絵の本で使ってみます。
「え・・・?チガウ・・・求めてる塗り心地とチガウ・・・」
と、なりました。
色鉛筆って、そんなに違いがあるものなのかな?

そこから、他の色鉛筆はどーなんだろう?と気になって、色鉛筆沼にハマってゆきました・・・。

トンボさんのCB-NQが描きにくいとかそういうことではなくって、色鉛筆は紙との相性や、用途によって、色々適した商品が違うんだなぁと気付かされました。
ので、これはこれで今も大事に使っています。

次回からは、いよいよ実際に塗っていこうと思います。

では、また。