こんにちは。
今回は、無印良品色鉛筆です。
基本的にはこの無印良品色鉛筆と、普通の三菱880(もしくは三菱ポリカラー)で、
普通に塗り絵を楽しめるかなと思っています。
この2つがあれば、大体の本は塗れると思います。
無印色鉛筆の特徴は、なんといっても60色2090円というお値段です。
(36色と12色、36色ハーフもあり)
そして、気になる硬さについては、けっこう柔らか芯で、発色良く明るいカワイイ色が多いです。
使いにくい点で言われてるのは、
塗装されていないので、
・色番号が小さく色が分かりにくい(→番号でっかく書いたり工夫すると良いかも)
・指が滑って持ちにくい(→季節、湿度によるかも)
なのですが、
値段も安いので私はあまり気にしていません。
木の温もりを感じられ、塗装がない分は環境に優しいのかな?と思います。MADE IN JAPANです。
色はざっくりと色見本を作って分かるようにしてます。
ちょっと雑ですみません。
36色セットは上段のみ、60色セットは上段と下段両方です。
正直、44マラカイトグリーンと、60あおみどりの違いが、私にはよく分かりませんが……好きな色なのでいいっか~と思ってます。
(丸印とか、なんかチェック印を付けてあるのは気にしないで下さい…自分でもなんで付けたんだったか不明な部分が…。たぶん好きな色と、似た色が数本ある中で一番使うのはコレ、みたいな感じで付けたと思う)
こういうちっさい紙がついてます↓
で、元は紙の筒に入っているのですが、そのままだと、ちと使いにくいので、箱に収納してます。
今は、無印のネットショップでバラ売りもしてるみたいです。
無印良品色鉛筆を使って塗ってる塗り絵です↓↓
丁寧に塗ろうとした形跡が見てとれますが…
いつ塗ったか分からないぐらい前に、途中放棄してます。
でも、好きな絵なので仕上げたいです。まだ右のページにも続いてます。
以上で、無印良品色鉛筆は、お手軽にカワユイ色で楽しみたい人には良いお品なのではと思います。
(↑【追記】無印から出品されているのがない時は、高値で売られている場合があるので、直接無印の店舗か、無印オンラインショップで買ったほうがいいと思われます。)
使った塗り絵本です↓
おすすめの鉛筆削り達の記事↓
sorasora33.hatenablog.com
★無印良品色鉛筆で塗った完成塗り絵作品↓↓
sorasora33.hatenablog.com