塗り絵さんぽ

趣味で集めた塗り絵本と色鉛筆をがんばって使っていくブログです。時々、4コマまんがなど。

マンダラ塗り絵、なんとはなしに塗る&最後まで塗りきれないのはなぜか考えた

少し前に、マンダラ塗り絵をなかなか完成させることができなくて、なぜか途中でやめてしまうという現象に陥っており、

6枚ぐらい放置してしまいました。

爽やかな感じ目指してたのに気付いたら毒々しくなってて、あらヤダっ、とかもあり……

 

それで、やっと1枚最後まで塗れたのがこちらです。

 

 

なんとはな~しに塗りました。

 

ほんで、これを塗る前に、なんで何枚も途中でやめてしまうのかちょっと悩んでたんですが……

思い当たるのが、

 

  1. 丁寧に塗ろうとしすぎる
  2. グラデーションをつけて綺麗に仕上げようとする
  3. 配色が気に入らない
  4. 使いにくい(紙と合わない)ペンや色鉛筆を無理に使う
  5. 途中で間を空け過ぎて忘れる
  6. 気分が変わって飽きる

 

この辺りでした。

 

たまには綺麗に丁寧に塗りたいな~て時もあるとは思いますが、

基本的にマンダラ塗り絵はそんなに時間をかけずにサクッと塗るのが自分には合っているみたいです。

塗り始めの時に良いと思った色でも、次の日になると気分が変わっていて、今この色違うな~という事があるので、

気が変わらんうちに早めにサササーっと完成させました。

 

楽しく塗れるのが一番だから、まぁいいかな~

 

またその時々に合わせて、気楽にマンダラを塗っていこうと思います。

 

今回の塗り絵本↓

 

この本については、こちらの記事の最後のほうで書いています↓

sorasora33.hatenablog.com