塗り絵さんぽ

趣味で集めた塗り絵本と色鉛筆をがんばって使っていくブログです。時々、4コマまんがなど。

完成『世界一周ぬり絵の旅』より

しばらく前に塗ったけど、こちらに投稿してなかったので忘れないうちに……

 

 

『世界一周ぬり絵の旅』より、PACIFIC OCEANのページが完成しました。

 

 

まず、水彩で下塗りしようと思い、紙のヨレを防ぐ為に…

ペタっ

貼るとこないのでテーブルに直に貼ってもた……

(これをするために切り離してたページではないんですが)

 

塗り絵の達人の方達がよくテープで留めてられるのを見かけるので、真似を…

 

前に、所々留めたら変にヨレて失敗したので、今度はビチーっと隙間なく貼りましたよ。

マスキングテープ何回も使えるし♪︎

 

 

昔の画材救済作戦や。

 

 

黄色くなりすぎました。

焦ってて、お肌のとことか白く残そうと思ってた所まで全部黄色く塗ってしまいました。

 

塗ってすぐは紙がミヨ~んてなったけど、しばらくして乾いてきたらピシーッと元に戻りました。すごい!(今更かもしれないですけどもね…)

 

 

完全に乾いてからテープを剥がしたら、端の方が少し浮いたけど、塗る面は平坦だし全然違う!わーい♪︎

黄色過ぎた所を白のソフトパステルで落ち着かせて、お肌はガッシュで塗り重ね、あとは無印良品色鉛筆とサインペンで塗っていきます。

 

どんどん塗って、ホワイトペンも少し描き足して、こうなりました。

これで完成でもいいんだけど、

あんまりやったことない事も挑戦してみたくて…

 

こちらの、硬めで先がケバケバしてきちゃってる筆を持ち出してきて、

スパッタリングとやらを…

 

色々やり方はあるみたいですが、

一番道具も要らず手軽そうな、筆に白の絵の具を付けて指で弾くというのをやってみました↓

完成~

華やかになった~

 

 

結構細かい粒々にできたんじゃないかな?

よかった、よかった。

 

茶こしとか、ちっさい金網があったらもっとやりやすいのかな?

また100均に行ったら見てみようと思います。

 

では~~

 

 

 

 

 

sorasora33.hatenablog.com

 

sorasora33.hatenablog.com