塗り絵さんぽ

趣味で集めた塗り絵本と色鉛筆をがんばって使っていくブログです。時々、4コマまんがなど。

完成『すみっコぐらしミニ塗り絵』無印良品色鉛筆で

前回あんまりプックリさせられなかったので、

できるだけ立体感を出す練習をしてみようと、セリアのすみっコミニ塗り絵を塗りました。

 

 

こんな感じになりました。

そこにすみっコがいるみたいにできたらいいなと、前回より進歩したのではないかと思います。

 

 

以下過程です↓↓

紙がツルっとしてるので、今回は柔らかめの方が塗りやすいと思い、無印良品色鉛筆使用です。

 

 

白のクレヨンも使いましたが細かい所が……ぐぬぬ……やりにくい…何とか角を使ってやな…

ホルベインのソフトホワイトを使えばいいんだけど、貧乏性発動でなんとか安い画材を利用できないかと何がそこまでさせるのか……

 

ちなみにクレヨンを細く削る時はこちらを使っています(実際は上の写真の白クレヨンよりも細く削れます)↓

 

 

 

3すみっコ塗れたところ

あとは残りのすみっコ達と、背景、細かい所の調整をして……

 

 

完成~

温かい雰囲気になるよう、黄色を影に、クリーム色を床にプラスしました。

 

 

使用画材は、

  • 無印良品色鉛筆
  • 白ペン(ジェリーロール0.8、0.5)
  • ポスカ(パステルイエロー、ライトピンク、コーラルピンク)
  • juice paint(パステルブルー)
  • クレヨン(白、薄橙、黄土色)

 

今回塗ってみて、

影になる部分と明るい部分のコントラストをしっかり作ってあげることが、立体感を出すポイントかなぁと思いました。

あとは実物をよく観察して……丸い物とか、影と背景の境目はどうなっているのかとか、めっちゃ「んじぃ~~……」っと見ました。

 

どの画材をどこにどのように使うのか、試行錯誤するのに時間がかかってしまったので、

慣れてもっと早く塗れるようになりたいなぁ

 

 

今後もこれを活かして塗り絵を楽しみつつがんばっていきたいと思います。