塗り絵さんぽ

趣味で集めた塗り絵本と色鉛筆をがんばって使っていくブログです。時々、4コマまんがなど。

完成『かんたんかわいいぬり絵帖・お菓子のリースページ』&練り消しゴムと配色カード

こんにちは。


一応完成するにはしました~




ほんとは水色のとこが、もうちょっとエメラルドグリーンなんですが…



経過も少し…


チョコが好きなので、どうしてもチョコ味多めになってます~


私は、色鉛筆の粉を払う回数をなるべく少なくしたいというズボラ心から、左から塗っていくことが多いです。(右利きのため)
ユニカラーは粉出るには出ますが、やっぱりあんまし粉出ないですねぇ。
ネコもいるし、ちゃんと払ったのはまとめて捨てますけどもね。


今回は、ユニカラーの鮮やかさを保つよう心がけながら……



右半分のお菓子がまだ全然塗れてない状態から、背景に手を付けてしまいました。

失敗してやり直したりしつつ……
お菓子の右半分塗って、リボン塗って…



早く塗ってしまおうと思って、最後のほう苦行のようになってました。
いけませんね。


●今回の教訓
無計画に背景に手を付けると、ひどい目に合う~。



ちょっと濃くしすぎた箇所などに、練って使う『練り消しゴム』でポンポンってすると、紙を傷めず薄くできるので便利です。




そして、この年季の入った配色カードは……

日本色研事業 新配色カード129a

日本色研事業 新配色カード129a

  • 日本色研事業(Nihonsikikenjigyo)
Amazon
よく取っておいてたな……高校の時の教材です。
ちゃんと使ったためしないですが、
今後はこーいうのも活用して、
『なんかいつも同じような配色になってしまう』
『よし!あっと驚く奇抜な色にしてやるぞ!とおもいきったら、ホントに変なだけになってしまって後悔する』
問題を解決していきたいと思います。



では~、どうもありがとうございました。


sorasora33.hatenablog.com
sorasora33.hatenablog.com