塗り絵さんぽ

趣味で集めた塗り絵本と色鉛筆をがんばって使っていくブログです。時々、4コマまんがなど。

サクラクレパスの『コンテパステル』

最近、猫マンガばっかり描いてて塗り絵が全然進んでなかったので、ブログに書く塗り絵のネタがないよーどうしようかなーと思っていたところに、去年注文していた

サクラクレパスの『コンテパステル』という商品が届きました。

 

 

 

パカッ

色がキレイ~

 

 

 

たまたまホルベインのソフトパステルは少しだけ持っているのですが、

ハードパステルはソフトパステルに比べると定着も良いので、私には使い勝手がよいかな~?と思い、買いました。

 

 

サクラクレパスのサイトによりますと、

 

●細かい線描き、ソフトな面塗りが自由にできるサクラ独自のすぐれた描画材料です。

●適度にやわらかいので、混色、ぼかしなどの高度な技法が駆使できます(商標登録済)

 

とのことです。

 

 

よく見るヌーベルのカレーパステルと迷ったのですが、

 

こちらは24色だとAセット、Bセットと分かれています。

 

 

ちなみにターレンスジャパンのサイトによりますと、

 

(株)サクラクレパスを母体として生まれたブランド「ヌーベル」のカレーパステルは、コンテの持ち味にパステルの長所を加えた描画材料です。

従来のコンテほど硬い感じではなく、パステルのなめらかでソフトなタッチで描くことができ、軽やかな表現が可能です。

 

とのことです。

そーだったのね…

 

 

たぶん固さ的には両方同じくらいなのかなー?と予想して、

24色セットだとサクラクレパスの方が色のバランスが良く塗り絵に使いやすそうだと思ってそちらにしました。

 

 

粉にするもよし、そのまま広い面塗りに使うもよし、塗り絵の幅が広がりそうです。うふふ。