塗り絵さんぽ

趣味で集めた塗り絵本と色鉛筆をがんばって使っていくブログです。時々、4コマまんがなど。

完成『日本の七十二候ぬりえ・温風至る』

雑務に次ぐ雑務……

なかなか進みませんでした~…

 

前回のジョハンナさんの塗り絵もまだなんですが、季節的なものも塗りたいと進めていたのがこちらです。

 

 

日本の七十二候ぬりえより、

「温風至る[小暑/初候]およそ7月7~11日ごろ」

の線画です。

 

使用画材→トンボ色鉛筆1500、白ペン

 

久しぶりにトンボ色鉛筆を使いました~

良い匂い~(←おかしい)

 

 

できあがり↓

 

七十二候なので大体5日に1枚のイラストがありますが、

これを全部暦通りに塗るのはちと追いつかないので、

見るだけにして「ふぅ~ん、今はそういう時期なんだな~」

という楽しみ方でもいいっか~と思っています。

 

実はこの「日本の七十二候ぬりえ」の中で他に3枚ほど、なんか塗り切れなくて放置してしまった絵柄があるのですが、

初めて1枚完成させることができて良かったです。

 

七夕は終わっちゃいましたけど、

この絵にもある「吹き流し」、なんとなくあるな~ぐらいで意味も分かってなかったのですが、

今回塗り絵を通して調べるうち、それぞれの七夕飾りの意味も知ることができました。

吹き流しは、織姫に供えた織り糸を表しているのですね~

 

また合間をみて、こちらの本もボチボチと塗っていきたいと思います。

 

では~~

 

 

 

 

 

sorasora33.hatenablog.com

 

sorasora33.hatenablog.com